新型コロナのワクチンを接種しました②

ありすです。

さて、以前ご報告しましたが新型コロナワクチンの2回目を接種しましたので、そのときの様子をレポートしたいと思います

 

1回目のときの記録はこちら↓↓

amnos-alice.hatenablog.com

1回目の方には自分の基本情報、既往歴なども書いてあるので参考になればと思います

 

 

 

ではここから2回目の記録です

 

Day1(接種当日)

8:00 (勤務開始前) 36.2℃

12:05 (昼食後) 36.2℃

15:15 (接種前) 36.2℃

ビックリするほど体温変わらない。笑

本日も平熱、体調も良好です。

 

接種する前に医師の問診を受けます。前回の接種のあと副作用が出たか、など。

接種部位の痛みはほとんどの人が出るので、もしそれ以外に症状があったらここで伝えた方が良いと思います。

 

接種する腕は前回と同様、利き手と反対の腕です。 

接種時、前回よりも薬液が"入ってる感"を強く感じました。(これは同期も同じことを言ってた)

30分の待機中、動かすと腕が痛い。痛くなるのも前回よりかなり早い気がする。

 

Day2

夜中、頭痛と腕の痛さで何回か起きる。

普段は1回寝たら まず朝まで起きることはないので、それだけ痛みが気になったってことだな……😔

 

朝起きて体温を測ると37.2℃

熱はそこまで高くはありませんが、とにかく頭痛とだるさがすごい。背中から腰にかけての痛みが異常。

出勤日になっていましたが、さすがにこれは仕事できる感じではなかったので部長に連絡して急遽お休みをとりました。

 

寝ているのも身体が痛くてつらい、かといってずっと起きていることもできない…

ポジションを何回も変え、結局横向きでうずくまる感じになっているのが一番マシだと分かり、1日のほとんどをベッドの上で過ごしていました。

何にもできないので、ずっと嵐ジオを聴いていました。推しの声は良い。気持ちが元気になる。

 

この日は何回も体温を測りましたが、お昼過ぎに38.0℃出たのが最高でした。

まさにインフルエンザにかかったみたいな感じ。久々に辛かった…

 

夜までずっと腰の痛みが良くならず、寝るときは家にあった湿布を貼りました。

マジでびっくりするくらい痛かったです。

 

接種のときに配られたカロナールはこの日だけで3回飲みました。

 

Day3

朝起きて体温を測ると36.8℃

 

一応36℃台になったけれど、起床時の体温でこれはかなり高い(通常は35℃台なので)。

頭痛は治まって、だるさも少しは軽減。腰はまだ痛い。

 

でも発熱はないのでカロナールを持ってとりあえず出勤。

仕事中もなんかずっと暑くて、体温高めなんだろうな~と思いながら仕事してました。汗をかいたのでスポーツドリンクを飲んだり。普段はこんなことないんだけれど…

 

周りの先生もみんなワクチンを接種しているので、症状の情報共有もしました。

・発熱(37℃台~40℃台)

・倦怠感(ほぼ全員)

・頭痛

・関節痛

・背中、腰の痛み

・吐き気

・下痢

 

わりとみんな経験していますね… とりあえず「発熱3割」はウソだと思う。笑

そういえば、かなりベテランの部長は全然症状がなかったみたいです。

(ご本人は「もう若くないからかな~」って笑っていましたが。笑)

 

若い人ほど副作用が出やすいっていうのは確かみたいです。でも私の両親くらいの年齢の上司にも、私よりひどい症状が出てた人がいるので、一概には言えないかなぁ

 

家に帰って体温を測るとやはり37℃近くあったので早めに就寝しました。

 

Day4

体温は相変わらず36.8℃前後。

平熱に比べてやや高めが続いていて、ここからなかなか下がらない。

本日も出勤。昨日よりは身体も動くしマシになってきたかも。腕の痛みはほとんどなくなりました。

 

Day5

体温36.8℃

もはや平熱が変わったのか?ってレベルでこれ以下にならない。

午後は頭痛がひどく、休日だったので薬を飲んで寝ていました……(この頭痛はワクチンと関係があるのか不明)

 

Day6

休日出勤日。朝の体温は36.6℃  少し下がった!

休日は人手が少ない中 仕事をこなすのでけっこうハード。まだ完全には回復していないのか、いつもよりめちゃくちゃ疲れた……

 

Day7

やっと36.2℃ 平熱になりました。体調もほぼ元通り。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクチンを受けてみて

 

私はけっこうしっかりと副作用が出ました。こんなことを書いてしまうとこれから接種を受けようと考えている方を不安にさせてしまうかもしれませんが、起こったことを正確に報告することも優先接種を受けた私たちの役割だと思っています。

 

これで抗体ができて、少しは安全に働けるようになるのかな、と思いつつ、こんな副作用が出るならもうこのワクチンは受けたくないなと思っているのも本音です…

(今までワクチンを受けて副作用が出たことがなかったので尚更)

 

 

これから接種を受ける人に伝えることとすれば

接種の次の日はできるだけ休める環境にしておくこと←最重要

・自分の平熱をきちんと把握しておくこと

・解熱鎮痛薬の準備(自治体で配られない場合)

・簡単に食べられるもの、水分補給できるものの準備

 (in〇リーは神でした、ありがとう推し)

 

くらいですかね…

 

地域によっては、高齢者向けの接種が始まっていますね

ワクチンを受けたあとに熱が出たり、上に書いたような他の症状が出たとしても基本的には自宅で様子を見ることになると思います。

もちろん、緊急のときは救急外来を使ってほしいです。

でも地域の人たちが一気に救急外来に押し寄せたらどうなるでしょうか。

1日に何百人、何千人と受けるのであれば、副作用が出るタイミングもほぼ同じになることは簡単に予想できます。

メディアはその可能性まで言及していない。それが一番心配です。

もう少し、副作用が出たときにどうすれば良いのか、対処法などを詳しく説明しておくべきだと思います。

参考になるかは分かりませんが、当院では接種後3日経っても発熱が継続するようであれば受診するように決められていました。

 

 

 

そしてもう一つ大切なことは、ワクチンを受けたからといってコロナに感染しないわけではないということ。今まで通り、感染対策は継続する必要があります。

 

 

 

大都市を中心に変異株が流行して、大変な日々が続いています。

我慢はめちゃくちゃしてきたし、まだこの先もしばらくは続きそうですが…

どうか少しでも早くこの状態が収束して、安全・安心して過ごせる世の中になることを祈っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。少しでもお役に立てば幸いです。