Voyage 嵐の旅を見届けて

2021年2月28日。

休止に入ってから2ヶ月経って、Voyageも最終回を迎えました。

 

私はVoyageが配信されたらすぐ見るタイプで(見るのがこわい気持ちよりも5人がどういう日々を過ごしていたのか1秒でも早く知りたかった)、最終回も17時ぴったりに見始めました。

 

今回は、5人の旅を見届けた今の気持ちを忘れないように書いてみようと思います。まとまりがない文章になると思いますが……

 

 

 

 

12月31日のThis is 嵐 LIVE

光の中にふわっと消えて行った5人のライブ終わりの映像

一番最初に潤くんと翔さんががっちり握手して熱い抱擁。もうこの場面だけでダメだった、涙が止まらない。

潤くん、翔さんの顔見た瞬間に耐えきれなくなったみたいに表情が崩れるんです。張りつめてた気持ちが解放されたのかな。

 

 

私はこの2人の関係性が好きです。

話すと何日かかるか分からないのでここでは割愛しますが、まるで兄弟みたいだったJr.の頃からお互い成長して、唯一無二の信頼できる仲間になった二人。ライブ後の抱擁はまさに一つの大きな戦いを終えた"戦友"に見えました。

 

嵐が外野から傷つけられそうなとき、いつも矢面に立ってくれた二人。

嵐という大きなプロジェクトを引っ張り、まとめ、支え続けてきた二人。

休止発表から戸惑う私たちに、信じてほしい、ついてきてほしいと、何度も何度も言葉をかけ続けてくれた二人。

 

彼らの誠実さに何度気持ちを救われたか。

今でもすごく感謝しています。ありがとう。

 

 

 

メンバーが一人一人抱き合ってお互いを労っている姿を見て、やっぱりこのグループを応援してきて良かった、1人も欠けることなくこの5人で2020年を走り抜けることができて良かったと思いました。

ニノちゃんがメンバーにかけていた、『お疲れさま』『よく頑張った』って言葉にグッときました。その通りだよね。本当にお疲れさまでした。こんな世の中で、誰が見ても信じられないくらい忙しいスケジュールの中で、体調を崩すことなく最後までやりきった。プロ中のプロだと思います。

 

 

 

 

 

 

メンバーごとに思ったことを書いてみようかな。

まとまりがなくてごめんなさい。でも備忘録として、今自分が思っていることを書いておきたいので。

 

【智くん】

普段はどちらかというと口数が少なくて、メンバーが話してるのをニコニコ聞いていることが多い。でも口を開けば話をきれいにまとめるし、オチをつけるのも上手で、メンバーはそんな智くんをすごく信頼してるんだろうな~と思う。

初めて生でダンスを見たときは圧倒された。世の中にこんなに踊りが上手い人いるんだって思った。

何でもこなす、器用で、才能豊かな人。

 

『ずーっと嵐のことしか祈ってないの、俺』

メンバーからの感謝の言葉に泣く。メンバーが頑張ってる姿を見て泣く。真っ直ぐで、温かい人だなぁって思うし、そんな智くんがリーダーだからこそ、嵐はこんなにも素敵なグループになったんだと思います。

ぐいぐい引っ張っていくんじゃなくて、一番後ろでどしっと構えて、見守る。パフォーマンスで魅せるときは背中で語るような、男らしさもある。マジでカッコいいよリーダー。本当にあなたがリーダーで良かった。

 

『いろんな感情にさせてしまった』

『ステージに立つのが正直怖かった』

『驚かせて申し訳ない』

智くんの気持ちを完全に理解することなんて一ファンにすぎない私には到底できないけれど

休むのが申し訳ないなんて思わないでほしいし、自分の人生なんだから自分がやりたいことを精一杯やってほしい。(ファンからしたらちょっと、いやかなり寂しいけれどね)

 

智くんが嵐のことを祈るように、私は智くんの、メンバーの幸せを祈ってます。毎日。

美味しいものを食べたとか、たくさん寝られたとか、ちょっと面白いことがあったとか、些細なことでも、毎日"いいな"って思える出来事があってほしい。幸せでいてくれなきゃ、こっちが困る。笑

 

ライブの挨拶で、『またいつか人のためになれるように』って言ってくれたけれど、また嵐をやるときは、自分のために、自分が嵐をやりたいからって理由で戻ってきてくれたら嬉しいです。

まずは自分の時間を大事にしてね。

早く釣りとか、キャンプとか自由に行ける世の中になりますように。

21年間、嵐でいることを選び続けてくれて本当にありがとう。

 

 

 

【翔さん】

Step and Goを『悲しい歌だな、これ』とボソッと言った翔さん

翔さんの瞳にはどんな景色が映っていたのかなぁ……

 

休止発表のときから、翔さんは人一倍強くて、落ち着いているように見えました。あくまでも中立で、と自分の立ち位置を明確にして、常に周りの人の気持ちを優先してた。

翔さんの本当の気持ちは、彼にしか分からないけれど。

ベッドの下で目覚めた朝、『嵐の復活はある』と力強く言ってくれたzero、泣きながら書き直した5×20の歌詞、智くんに伝えた『嵐、続けようよ』、ドームに行きたくないと思った朝、最後に流した一筋の涙、毎日のように見る嵐の夢。他にももっとある。

続けたかったんだろうな。たぶん今も。

 

ライブ後、翔さんはすごく綺麗な笑顔をしてるなと思いました。穏やかとも違う、清々しさでもない、とにかく綺麗で、何か全てを受け入れた感じというか。メンバーの前でさえ泣かなかった。泣かないって決めてたのかな。

ステージ上で見せた一筋の涙には、本心が詰まってたような気がしてならない。どんな気持ちだったのか想像するのも難しい。でも、ほんの一瞬だけでも、自分の気持ちを涙として抑えることなく出せていたのなら良かったのかなってホッとしている自分もいます。

 

年が明けて、翔さんは相変わらず忙しい毎日を過ごしてるけれど、眉毛を下げて『くだらねぇ~!』って思いっきり笑ってる姿をあんまり見れなくなってしまったのがちょっと寂しいです。

SHOWチャンネルに相葉くんが来てくれたとき、本当に良い顔してたね。メンバーといるときが一番良い顔してる。これは翔さんだけじゃなくて、メンバーみんなに共通すること。

 

翔さんにとって"休止期間"は、もしかしたら少ししんどいもので、(嵐を愛するが故に)愛すのが難しい時間なのかもしれないけれど、どうか『今日は良い日だったな』と思える日が1日でも多くありますようにと祈っています。これからは翔さんの持ってる"強さ"を、自分のためにも使ってほしいなぁ。翔さんの夢が叶いますように。きっと大丈夫。

 

追記:

ドラマの現場が楽しいって言っていて、嬉しかったし安心しました。

これからたくさんの挑戦をするであろう翔さんに、少しでも風を送れるように。

ドラマ絶対見るからね!!!!!(大声)

 

 

 

【相葉くん】

穏やかで努力家。Voyage見てて何回思ったかな~ 『あ、また自主練してる』って。

前に潤くんも言ってたけれど、こうやってひたむきに頑張る姿が、メンバーのモチベーションを上げてるんだろうな。

 

人一倍気遣い屋さんで、メンバーにもスタッフさんにも気を配ってる相葉くん。

嵐のことが大好きで、『またやりたい』『休止と書いてパワーアップ』って真っ直ぐ伝えてくれてた。

その真っ直ぐさゆえに当時は"智くんの気持ちも考えて"って意見も出てたけど、私は相葉くんの気持ちも尊重するべきだと感じていました。

休みたい人もいれば、続けたい人もいる。意見なんてみんな違って当然。

特に嵐は、お互いを思うあまりちょっと控えめで、自分の気持ちより他の人の気持ちを優先しがちなところがあるから、こうやって"続けたい"って気持ちをはっきり表に出してくれてすごく嬉しかったなと私は思っています。

 

相葉くんも、年が明けてからも変わらず忙しい毎日を過ごしていますね。ゆっくりでも立ち止まらないように前に進み続けたいと言っていた相葉くん。どうか無理しすぎず、健康には気をつけてほしいな。

 

相葉くんの言葉には不思議な力がある。

またいつか、パワーアップした5人が集まって、大きな嵐を巻き起こす日が来ますように。

 

 

 

【ニノちゃん】

いたずらっ子で天の邪鬼。どこか斜に構えてる感じがするけれど、嵐に対してはいつも正面を向いてくれてた(by 翔さん)。

 

This is 嵐 LIVEの挨拶で、『(嵐を)取り上げられちゃうような気がして』って迷子になったみたいな顔をしてたニノちゃん。ライブに向かう車の中でも、何とも言えない表情をしてた。

ニノちゃんのあんな表情を見たのは初めてで、あ~この人こんなに嵐のこと好きなんだなって改めて感じた。切なかったです。

 

もっとイジりたかったって言ってたけれど、年が明けてからも、なんら遠慮なくメンバーのことをイジっているので思わずニコニコしてしまいますが(cf.翔さんに渡した迷彩マスク)、たまには会ってメンバーと話してね。

メンバーへのツッコミには、いつも愛があった。それが見ていて心地よかったです。

 

『嵐に還元できる仕事しかしない』と言っていたニノちゃん。これからも変わらずそうなのかもしれないし、自分のやりたいことをやろうって気持ちにもなるかもしれないね

どんな挑戦でも、ニノちゃんがやろうと思ったことを精一杯応援したいです。

 

メンバーにちょっかい出して、くふくふ幸せそうに笑うニノちゃんが好きです。絶対幸せでいてね。願わくば、また歌声も聴きたいです。ベイストにめちゃくちゃリクエスト送るんで、よろしくお願いしますね。笑

 

 

 

【潤くん】

誰もが認める仕事人。でもメンバーの中ではちょっとこだわり強めな可愛い末っ子。

 

4時間のライブに命を懸けて、自分の全部を仕事にぶつける人。

好きすぎて言葉が出てこないです。こんなにも嵐のために、ファンのために尽くす人。好きにならないわけがない。

最先端の技術も、どんなに時間をかけた演出も、メンバーが魅力的に見えなければバッサリ切る。全部嵐のため。

翔さんも、潤くんは尽くす人だって言ってたね。ときには熱くなってスタッフさんに声を上げることもあったけれど、それができるのは本当に少数だし、何よりも嵐への愛があるから周りの人も潤くんについていくんだと思う。取り組むこと全部、全部嵐のためだった。

 

ライブが終わって、年が明けてからはあんまり姿が見れなくなってしまって寂しいけれど、Enjoyを読むかぎり、ゆっくりのんびり過ごせているようで少しホッとしています。特に年末は働きすぎじゃないかと思っていたので……

 

自分がサプライズされるのは苦手なのに、サプライズするのは大得意な潤くん

今年に入ってから大河に映画に続々とビッグなプレゼントを届けてくれるのでこっちが驚いてしまう。笑

大きなお仕事に入る前に、少しでも自分の時間を楽しめますように。また会えるのを楽しみに待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……長い。

個別にファンレター書いて届けろって感じなんですけど、完全に気持ちの押し付けになりそうなのでここに書きました。笑

Voyageを見た後、私はこんな気持ちになったんだってことを忘れないための備忘録。

いつか見返したときに、あのときこんな気持ちだったんだな~って笑って読める未来であってほしい。

 

今の私は、嵐がお休みしてる世界で、なんとなく平気そうな顔をして毎日仕事に行っているし、メンバー個人の番組も楽しく見てる。

でも心の中ではやっぱり寂しくて、ちょっと物足りない感じがしてる。いかに5人がいる日常が特別で、かけがえのないものだったのか。

 

 

 

またいつの日か5人揃ってグループ活動するときには、今以上に応援させてください。

 

それまではパワーアップ期間。私自身も人として成長できるように頑張ろうと思います。